Welcome to my blog

ラブラドールレトリバー雑貨のLABstory

http://labrador.mame2.net/

 舐め舐め防止の進化系エリザベスカラー2種を比較してみました

お客様からのご相談で、「舐めるのをやめさせなければならないとき、病院で勧められる下敷きみたいな固いエリザベスカラーは嫌なんです。なにかいいものないでしょうか」とありました。我が家も欲しいと思っていろいろリサーチしていましたところなので、本当にタイムリーなご相談でした。

アメリカから2タイプ取り寄せて比較して、レポートしてみました。(リルは11月からいろいろ試しています)
お客様のワンにあわせて選んで頂けたらと思います。

ちなみに下の写真は、リル(女子)体重30kg。毛深いので大きく見えますが、殆どラブと体系は同じくらいですが、5cmほど手足が長いです。ご参考まで・・・

[1] まずは空気を入れるドーナツタイプです。
日本国内で時々見かけるコングという種類ではありません。似ていますがこちらの方がお勧めです。理由は空気を読む入れるドーナツリングの上に、通気性の良い&しかも頑丈なケースに入っているため、手足で引っ掻いても穴が開かない利点にあります。ケースは簡単に取り外して洗うことも出来ます。


まず「Lサイズ」:首周42~46cm :4400円
空気を入れるタイプのエリザベスカラー1
ちょうど口元のところがマジックテープがついていて、ある程度首回りの調整が可能です。
空気を入れるタイプのエリザベスカラー2
このチャックを開けて取り外して洗うことも出来ます。
空気を入れるタイプのエリザベスカラー3
ストレスフリーのようで、つけても違和感なく、顎乗せクッションと勘違いしたのかそのまま寝てしまいました。
空気を入れるタイプのエリザベスカラー4
写真で言うと上の英文字のところが一番厚くなっていますので、(幅があるという意味です)
ここを口元に持ってきた方がよいです。そうすればパッドを舐めるのにも口が届きにくい状態になります。
でも全く届かないということではないです。
お腹周りでしたら、届かない状態です。
空気を入れるタイプのエリザベスカラー5

そしてサイズを1サイズあげてみました。
「XLサイズ」:首周60~64cm :5500円
ドーナツタイプXL1
ブッカブカですが、後ろ足でもかなり舐めづらいようです。写真ではわざとぶかぶかにしていますが、マジックテープで調節可能です。ドーナツ自体の厚さも空気の出し入れで調節可能です。
ドーナツタイプXL2
完全に枕がわり。
ドーナツタイプXL3
そのまま枕にして寝てしまいました。
しかし、数日後、やはり足に届くらしく、舐めていました・・・。舐めづらい状況にはなるのですが、やはりドーナツタイプは届きます。リルは手足が長いからかもしれません。ラブちゃんであればこのサイズでなんとかなりそうだと思います(あくまでも予想です)



[2] そしてもうひとつ、ナイロン製のクッションのきいたコーンタイプです。
かわいいイラストがなかなかいいですね。厚みがあって、かなり丈夫そうです。外側の色はネイビーとベージュと選べます。
こちらの動画を見て頂くと特徴がよくわかります。
http://www.allfourpaws.com/

まず標準のラージサイズ(カラーの幅25cm)から試してみました。

ツルツルとしたナイロンの丈夫な生地に、中にはクッション素材が入っていますので弾力があります。

芯がしっかりしているので、手足やパッドも絶対に舐められません。

留めるマジックテープの箇所は3カ所ありますので、好きな位置で留められます。

よだれがついて汚れても、サッと拭き取れるナイロン製の素材です。

リルはドーナツタイプは気にせず眠っていましたが、このコーンタイプは最初のうちはとても嫌がりました(^^;慣れるまで少し日にちと訓練が必要です。
そして問題発生・・・。
これにようやく慣れた頃、足を舐めていました(T_T)トホホホ・・・
このコーンカラーはサイズ的にぴったりなのですが、リルは顔が大きいからなのか、手足がラブよりも長いからなのか、上手に後ろ足を口元に持ってきてペロペロしているではありませんか・・・ OUTですね。

そこでかなり大きくなりますが、1サイズ上を仕入れて試してみました(笑)そして、最終的にこれが一番の正解でした!!
XLサイズ(カラーの幅30cm)。幅が5cm長いタイプです。
(外側がベージュですが、前回と同じ種類のコーンカラーです)
コーンカラー7
やはり大きいサイズなので、マジックテープは一番内側のところにセットします。そうするとちゃんとフィットしていい感じです。一番内側で約42cmです。このくらいの首回りでしたら、こちらのサイズをおすすめします。
コーンカラー8
鼻先からカラーの先までの空間がどれだけ取れるか、ここが大事なのですね。ようやく気づいた私・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サイズ  カラーの幅 マジックテープの位置(首周り) 料金
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
XXLサイズ  37cm   66cm / 58cm / 54cm   4400円
XLサイズ   30cm   60cm / 52cm / 42cm   5500円
Lサイズ   25,7cm  43cm / 39cm / 34cm   6600円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
              ↑マジックテープの位置は3箇所とめることができます

リルも今ではこれを巻かれることも嫌がることも無く、つけた途端にスヤスヤ眠るようになりました。落ち着くようです。手術したところを舐めることも無く、パッドを舐めることも無く、飼い主もストレスを感じずに、目を離すことができて、本当に快適です。もっと早くに準備すれば良かったなと思うほど。。。

手術してから慌てて購入して→慣れるまでは結構大変な道のりとストレスですので、健康なうちにこのようなものに慣れさすことが必要です。
もちろん、エリザベスタイプのカラーだけではなく、ブーツ、足をサポートする道具などもですね。


以上、ながーーーいレポートになってしまいましたが、ご購入の際の参考にして頂ければと思います。わかりにくいところ、ご質問がありましたらいつでもどうぞ!! メールでも構いませんし、こちらのコメント欄からでもOK!!

上記の品々は基本的に米国からのお取り寄せとなります。
他店よりもお安い価格でお分けできますので、いつでもお申し付け下さいませ。

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment